ギター コンプレッサー。 厳選!おすすめコンプレッサー

ギターコンプレッサー基本説明書~設定詳細写真付き~

音の強弱が無くなることで、音圧を稼ぐ場合に有利です。 上げるほど、圧縮が始まるまでの時間が長くなります。 アタックは、ギターから出力された音量が設定音量を超えてから、音の圧縮が始まるまでの時間を設定できますので、この時間差でアタック感を調節できるわけです。 コンプは絶対かけたほうがいいの? ギターの場合結論からいうと、かけた方がいい場合と、かけなくてもいい場合があります。 問答無用でカットしていきましょう。 逆にスタジオ用のラック型コンプレッサーなどは、これらを基本のコントロールとした上で、圧縮のカーブを決めるKnee(ニー)など、さらに多くのコントロールを搭載しているものが少なくありません。

Next

コンプレッサー・エフェクターの使い方とおすすめモデル【エレキギター博士】

スレッショルドやリリースなどを変化させ、サステインの長さをコントロール• 掛ければ掛ける程、倍音が伸びてきて弾くのが楽しくなる。 COMP-1と基本設計は同じだがフルコントロール設計となっており、自在のダイナミクスコントロール を実現している。 どれくらい圧縮しているのか認識できるのでメイクアップゲインでどれくらい増幅すると良いかなど の判断がしやすくなる。 エフェクト音100%ではDeep Sixのリミッター的サウンドはアタックをかなり強めに叩くが、Blendで少しだけ原音を混ぜてあげることで、アタックが戻り、サウンドが活き活きとし てくる。 そもそもコンプレッサーって何? コンプを使ったこと無い方にとっては、名前は聞いたことあるけどよく知らないという感じでしょう。

Next

2018年に酷使されていたおすすめのコンプレッサー【7つ】厳選!

たとえば、エレキギターのドライブサウンドを思い出して下さい。 例えばこんな曲があったとしましょう。 ボリュームペダルではダメなのか 純粋に音量を揃える解決策として、ボリュームペダルを使うという手があります。 2:1であれば元々の音を半分にします(4dbなら2dbに圧縮される)。 スタジオ機器をギター用として使うことはもちろん可能で、高機能にはレコーディング用に比肩するコンプレッサーが内蔵されていることも少なくありません。

Next

コンプレッサーの使い方・パラメーターについて

効果は地味ですが、調整が非常に難しいエフェクターなのでギターを弾きながら細かい調整をして下さい。 エフェクター TC Electronic Forcefield Compressor TC Electronicの格安ペダル「Smorgasbord of Tones」シリーズのコンプレッサー。 1曲通して、クリーントーンの曲とします。 波形を拡大してみました。 このような使い方は、実は70年代末~80年代のダンス・ミュージック、ニュー・ウェイヴ時代によく使われていました。

Next

エフェクター批評 vol.7 コンプレッサーペダル徹底比較&解説。コンプ用語解説も!

コンプレッサーのつまみ コンプレッサーには、圧縮される音量を決めるつまみ、音の圧縮が始まるまでの時間と音が圧縮されている時間を決めるつまみ、圧縮された後の音のゲインを上げるつまみがります。 さらに時間経過とともに変化するこれらの要素に対し、最適な処理をリアルタイムに行います。 激安なのに優秀なコンプレッサーをご紹介します。 ハイエンドなスタジオコンプレッサーをベースとし、ギターペダルの枠を超えたクオリティを実現しました。 Driveを控えめに設定したブースター的使い方も可能だ。 ギター用コンプは効果が派手なものも多いた めBlendを利用することで、サウンドに活き活きとた躍動感を与えつつも、粒立ちの良いコンプサウンドを表現できる。

Next

エフェクター批評 vol.7 コンプレッサーペダル徹底比較&解説。コンプ用語解説も!

こちらも是非参照にしていただきたい。 もちろん音量が下がってしまうので、Gainやアウトプットのツマミで音量を上げてください。 本当にほめ言葉しかでてこないほど、弾いていてダントツに気持ちがいい。 GAINコントロールでオーバードライブさせる事も可能。 何これ?いるの?って感じだと思いますし、コイツがパラメーターのとこにあるからコンプレッサーは苦手な人が多いんだと思います。 もちろん意図して変な効果を狙うのであれば、その限りではありません。 とにかく音が良い。

Next

ギターのコンプレッサーのおすすめの設定や使い方とは?

とにかく圧倒的に音が良い。 コンプレッサー使い方説明 ここでは実際の数値も交えながら説明していきますが、その前にもう一度コンプの機能をおさらいしましょう。 ペダルコンプに在りがちな派手な存在感は皆無、「コ ンプかかってる?」くらいの第一印象から、「いや。 ・空間系を繋ぐ場合 ディレイやコーラス等の空間系と繋ぐ場合もコンプは空間系の前に繋ぎます。 音を歪ませれば歪ませるほど、音量バランスのムラもなくなるし、音も伸びるようになります。 ロック的なダイナミズムを求めない、機械的なリズムを刻むダンス系にも向いています。 アタック(Attack)を短くしてリリース(Release)を長めにすると、粒の揃った平坦な音になりサスティンも伸びます。

Next